Cam's Photo

尾道好き、ネコ好き、動物好きなcamera510が普段、撮り歩いているものを紹介するPhotoBlog。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆ついに!ここまできました☆


カメラ:Iphone5   アプリ:Instant



三脚についてるカメラ・・・・・これ、三脚が小さいんじゃなくて、カメラが大きいんです。


FUJICA GW690というカメラで、その名の通り6×9フォーマットの中判カメラ。


ついに、ここまできたか!!という感じなんですが・・・・。



抑えきれなかった・・・・自分の欲望を・・・・Σ(゜ロ゜;)!!


以前から、中判カメラはいつか欲しいな・・・・と思ってて

実際にハッセルブラッドやMamiya RZ67Ⅱとか(もちろん借り物)使ってみたこともあったけど


そこは、やっぱり!人と同じものを使うのが嫌な性格なんで・・・・

いろいろ調べて購入に至ったわけです。



他にも、ブロニカ、PENTAXにも気になるカメラはありつつ、

前者はモデルが多くて絞りきれないので却下、後者は高価過ぎるので却下。

FUJIに関しても高価なモデルもあるけど、GF670とか・・・・。

これも、高価過ぎて手が出ない・・・・中古で10万オーバーならハッセル買うしなどと

悩んでる時に、Flickrでこのカメラで撮られた写真を見て、これだ!!と。

やられてしまったんです・・・。


しかも、このカメラ全部で3世代シリーズ(Ⅰ~Ⅲまで)があって、

Ⅰは、まずまずの程度のものなら手が届く価格。←このあたりまでくるとほぼ確定的・・・(爆)

Ⅲは修理可能なのと機能的に使いやすくなってるので、高騰してる・・・・

構造がシンプルなんで壊れにくそうだから別にⅠでよくね?

ってことで、数日前に我が家にやってきました(≧ω≦)b



6×9って、ブローニーフィルム120判いれても8枚しか撮れないという・・・・www

ま、これはホント、じっくり撮ってみたい時だけ出動させる予定なので、

普段は、FE2メインで撮りますけどね。


昨日の休みの日に近所の河川敷で試写してきたので、現像出して写りに問題なければ、

次の休みには本格的に持ち出してみようと思います。


個人的には、FUJIのレンズは好きな部類なので、

試写した写真が楽しみ!!

光線漏れとかなけりゃいいな。



これで、自分専用カメラも

NIKON FE2、Vivitar V3800N、RICHO XR500、FUJICA GW690、OLYMPUS TRIP35の

計4台のフィルムカメラと

OLYMPUS E-510、E-3、E-5のデジ一3台の7台のカメラが防湿庫に収まることに・・・・。


コレクターじゃないんで、どのカメラも現役で使ってるけど、RICHO XR500は

付属のレンズが欲しくて買ったものなので、売り払おうかなと思ったりもしてます。


欲しい方がいれば、ご一報ください・・・・(≧ω≦)b



__1.jpg



大きさ比較してみました・・・・・ε- (´ー`*)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/19(水) 13:59:12|
  2. カメラ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆ファインダーのこと☆

最近、写真をアナログでも撮るようになってから、1つ気づいたことがあって・・・・。


それは、「ファインダー内の情報ってデジタルの時はあまり気にしてなかったな・・・」ってことです。


つまり、デジタルカメラだとピント合った状態で絞りとシャッター速度、露出など

いろんな情報が表示されてるのにフィルムカメラほど気にせずシャッター切ってたなと・・・(´Д`|||)


フィルム写真を始めるまではデジタルオンリーで撮ってたんで、気づかなかったんです。


特にcamera510の場合は、

絞り優先をメインのモードで使ってたんで、絞りは気にするけどファインダー内に表示された

シャッター速度の数字は、よっぽど低速になるような場面じゃない限り、ほとんど気にせず

シャッターを切ってたんですよ。


これは、フィルムカメラを触るようになってから気づいたことなんだけど、


みなさんは、ファインダー内の情報って、どのくらい意識してるものなんでしょうか?


フィルムカメラで撮った写真はあとで見返しても、だいたいこの設定で撮ったなっていうのを

覚えてるのにデジタルで撮った写真は絞りのことしか覚えてなくて

シャッター速度は、編集の時に確認して知るぐらい気にしてなかったですね(T_T)






でも、これは、絞り優先で撮る時だけで、camera510は、

シャッター速度優先やマニュアルモードの時は気にしてるみたい・・・www(当然か・・・)



そんなことを考えてると、ますますアナログなカメラ達に愛着が湧いてきて、

やっぱ写真を勉強するにはフィルムカメラが一番!!と改めて思うのであります(≧ω≦)b

お金かかりますが・・・Σ(゜ロ゜;)!!









ここから先は妄想の世界ですので興味のある方以外はスルーしてくださいね^^






個人的には、FUJIが最近出してきているようなクラシックデザインのデジカメで

マニュアルモードと絞り優先モードのみ!

しかも露出計もアナログな(NIKONのFM3aみたいな追針式)やつが入ってるようなカメラが出たら

デジタルでもファインダー内の情報を気にするかなと思うけど・・・そんなの出ないよなぁ~(´Д`|||)



↓↓↓ こんなのとか・・・・(T_T)  

FM.jpg 
NIKON FE2、FM3aみたいなファインダー




F3.jpg
NIKON F3みたいなのは、少し使いづらいかな・・・。


PENTAX1PENTAX2.jpg
このPENTAXのファインダーだったらデジタルでもいけそう・・・www


CanonA-1.jpg
EF20finder3.jpg
ae-1meter.jpg
キャノンのタイプでいくと上の3つの内、真ん中のEF系のやつはデジタルでもいけそう。


OM1Nfinder.jpg
オリンパスOMシリーズのタイプまでシンプルになると無理でしょうね・・・www


V3800N.jpg
今使ってるVivitar V3800Nのタイプも速写性に弱いので無理かな・・・。




とまぁ、勝手に妄想してますが、最近のカメラ(特にミラーレス)はデザインだけがアナログっぽくて

イマイチ好きになれないところもあるんですよね。

気軽さや楽しさを追求している点はイイと思うんだけど。


余分な電装部品(手ぶれ補正とか)や機能(アートフィルター的なやつ)をなくして、

シンプルな構造と機能が付いていれば、

壊れにくそうで良さそうなのに・・・・と思ってるのは自分だけかも!?


いっそ、オートフォーカスもいりませんアナログなファインダーでイイです。

フィルムカメラの記録媒体がメモリーカードになるだけ、っていうぐらいのやつΣ(゜ロ゜;)!!

そんなカメラ出たら、売れると思うんだけど、どうでしょう?




あっ!!そんなの出たら、余計フィルム自体がなくなっちゃうかも!?














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/04/29(月) 12:04:25|
  2. カメラ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

☆Acruのストラップ☆




かなり久しぶりの更新で、すいませんf^_^;)

今日は、FE2用に買ったストラップがあまりに良かったので

紹介します(´▽`*)



このストラップ、どうですか?

Acruって言うお店のハンドメイドストラップで、

他にも、たくさん種類があるんだけど、

Camera510が買ったのは、一枚革ハンドウォッシュストラップ。


思った以上に柔らかくて、デザインもかっこいいです!



ここの店のストラップは、前から気になっていたので、

今回思い切って買ってみました♪(´ε` )



基本的には受注生産なので、納期に2週間ほどかかるけど、

オススメです!!


オンラインでも注文出来るし、

ハッセルやローライフレックスでも金具を郵送すれば、

作ってもらえるところもイイです!!


リンクを貼っておくので、気になった人は、

Acruさんのホームページ見てみてください。




image_20130317201512.jpg

image_20130317233849.jpg

image_20130317201513.jpg


あと、注文の際に、

刻印も無料で入れてもらえる(一番下の写真みたいに)ので、

まさに自分専用のストラップがGET出来ます(´▽`*)





3月に入って休みが取れてないので、

今日はストラップを紹介してみましたf^_^;)


仕事が落ち着いてきたら、

いつものペースで更新していくので、

よろしくお願いします(*´∀`*)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2013/03/18(月) 08:00:07|
  2. カメラ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆おすすめフィルムカメラ☆





最近は、すっかりフィルム写真に魅せられてしまったcamera510ですが、


やっぱりフィルム写真の雰囲気ってイイですね(≧ω≦)b


デジタルには無い柔らかさがあって、かなりハマってしまってます。




そのおかげで!?ここ数カ月、フィルム写真やカメラの情報をかなり仕入れました!!



で、そんなことをしている内に、フィルム写真・カメラの楽しさを拡散したくなってきたので、

このブログでもフィルム写真やカメラの情報を紹介して

フィルム写真仲間を少しでも増やしたいなと・・・・・( ̄ー+ ̄)



増えなくても興味をもってもらえれば充分ですが・・・。



ネコ写真がメインのブログなんですが、そういうことで、


ちょこちょこフィルムカメラや写真に関する情報も書いていきたいと思います。







第1回目に紹介するのは・・・・・・・・


Vivitar社のV3800Nというフィルム一眼レフです。

Vivitar社といえば、アメリカの会社で日本ではデジタルトイカメラ(トイデジ)

Vivicamシリーズなんかで有名ですが、

実は、他にもいろんな製品を作っていて面白い会社です。

↓↓ VivitarのHPのリンク貼っておきます。


http://www.vivitar.com/


このVivitar社が現行品として販売しているのが、V3800Nというフィルム一眼レフなんですね(≧ω≦)b


camera510が初めて買ったフィルムカメラです。



トイカメラなんかを売ってるギズモショップさんで購入したこのカメラは、

アクセサリーキットという非常にお買い得なセットで販売されているので、

初めてフィルムカメラを買いたい人にはオススメです!!


フラッシュやレンズフード・速写ケース・ディバイダー・カメラバッグ・保護フィルターなど

てんこ盛りなセット(もちろんレンズ付き)で26,250円(税込)!!



ボディは見た目はチープな感じですが、機能的には充実してます。

まずは、付属のレンズ。


これは、50mmF1.7マルチコーティングの単焦点レンズで

なかなか描写も良いと思います。このレンズでの作例はflickrで見れます。



ただ、個人的にはマルチコーティングレンズの割には、逆光でのフレア・ゴーストが出るなという印象です。

取り付けるレンズフードなんかでだいぶ変わると思いますけど。


でも、F1.7という明るさは魅力的です♪


次にボディですが、


チープな外観とは裏腹に非常に優秀です。

シャッター速度は、B(バルブ)、1~1/2000秒まであって、セルフタイマーや多重露出撮影機能まで

充分すぎる機能が付いてます!!しかもマウントがPENTAXのKマウントなので、

PENTAXユーザーはもちろん、Kマウントレンズを持っていればより写真も楽しくなります・・・(危険)


詳しくは、販売しているギズモショップさんのHPを見てみてください。



あと、このカメラは機械式なので、電池が切れてもシャッター切れるところもオススメのポイント!!



どうですか?このカメラ・・・・。安くて機能充実してるでしょ!?




写真はフードなしのものだけど、付属のラバーフードは使い勝手が良くて便利。

でも、少しカッコ悪い感じがするので、camera510はメタルフードを愛用してます。


フード1つで雰囲気がガラッと変わるので、ここは好きなフードを付けてカスタムしましょう!!


オススメのフードはPENTAXのものもイイけど、

個人的には、NikonのHS-9(これは、若干イカつい感じになるけど遮光性はバッチリ)か

同じNikonのHN-3(こっちは、フードが少し浅いけど見た目はカッコイイ)が

オススメですね。


Nikonのレンズフードの存在を知るまでは、ハクバのメタルフード(52mmタイプ)を

使ってました。これは、悪くはなかったんですが、見た目がちょっと・・・・。


最近買ったNikonのFE2のレンズ用にフードを買ったんで、試しに付けてみたらカッコよかったので、


今は、V3800NにRIKENON50mmF2.0レンズ付けてそれにHN-3のフードがお気に入りの組み合わせです。





ということで、今日紹介したカメラVivitarのV3800N。

1つ前のシリーズV3000Sというカメラも機能的にほぼ同じで

色がシルバーなので、こちらもぜひ、検索してみてください。

img46e61e3850c90.jpg





最後にこのカメラの良い点・悪い点をまとめておきます。


良い点

・手頃な値段で買える(新品で)。
・セットになっているレンズが良い。
・機械式の為、電池が切れてもシャッターが切れる。
・シャッター速度がB(バルブ)、1秒~1/2000秒まであり絞り開放で使えるシチュエーションが増える。
・セルフタイマーが付いている。(記念写真も撮れる)
・ISO感度設定が3200までありNatura1600などのフィルムも使える。
・Kマウントのレンズが使える(これはかなり危険・・・レンズ沼にハマる可能性大!!)
 (アダプターを付けて・・・・などと考えると非常に危険です。)
・非常に軽い。


悪い点

・外観がチープ。(これは、あくまで他の金属製フィルムカメラと比べてです)
・シャッターダイヤルが操作しにくい(慣れの問題?)
・露出計が+○-のタイプで何段分露出がずれてるかがわかりにくい。
 個人的には、Nikonの追針式のタイプがわかりやすくて好き。
 せめてPENTAXのMXみたいな(説明が難しい)タイプがよかった。
・上下走行方式メタルフォーカルプレーンシャッターだからではないと思うが
 シャッター音が大きめ。(ネコがビックリするぐらいの音・・・[壁]ロ゚)ハッ)
・ファインダーのアイカバーが緩すぎてすぐに取れる。
 camera510は初日で無くしました・・・。
・明るいファインダーを見てしまうと、このカメラのファインダーが暗く感じる。
・ピント合わせに慣れが必要。(個人差があるのでしょうが個人的には悪い点だと思ってます)
 最初のころはピント合っていない写真が必ず1枚は撮れました・・・。(すぐに慣れますけど)



悪い点が結構あるような気がしますが、これはほとんど個人的な感覚でありまして・・・

NikonのFE2を買ってしまったがために、それと比較しての感覚ですから。



総合的には、この値段で買えるカメラとしてはすごく優秀だと思います。



特に、これからフィルムカメラを持つ人にはオススメします。

このカメラを出発点にすれば、次に買うカメラも絞りやすくなると思いますよ。




今後は、こういう記事もランダムに書いていこうと思います。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2013/02/20(水) 13:20:23|
  2. カメラ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

What's time ?

☆写真集☆

CAM'S TASTE!!
Vol.2 -Konekozanmai-

※現在各サイトで販売中の作品は全て試し読みが出来ます。

「パブリマ」にて発売開始♪


↑ クリックすると販売ページへ
☆製本版と電子版があります


こちらも好評販売中♪
☆CAM'S TASTE! Vol.1~nekozanmai~

↑クリックするとパブリマ販売ページへ♪
☆製本版と電子版があります☆



☆「DL:MARKET」でも
販売開始しました♪☆
※こちらは、電子版のみとなります。


CAM'S TASTE!! Vol.2 - Konekozanmai -
CAM'S TASTE!! Vol.2 - Konekozanmai -



CAM'S TASTE! Vol.1 - nekozanmai -
CAM'S TASTE! Vol.1 - nekozanmai -





↑mixpaperでも販売中♪
☆電子版のみの販売となります☆

プロフィール

この人とブロともになる

camera510

Author:camera510
デジタルはオリンパスE-5,3,510
フィルムカメラはニコンFE2とFUJIのGW690を愛用してます


☆当ブログはリンクフリーです☆
コメント欄に一言お願いします♪

【ご注意】
当ブログ中の画像の無断転載・無断転用を禁止致します。



camera510のプロフィール

camera510は、
WWFを支援しています♪人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a> 

<p style=

Flickrも見てね♪

www.flickr.com
camera510's items Go to camera510's photostream

みんなで応援しましょう♪



 

リンク

ブロとも一覧


気まま写真 Mei CoCo Photo

Miu(ミュウ)のあしあと

いちごいちえ★まにまに

Bookmark

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
無料SEO対策入門
track feed Cam's Photo

               このサイトを登録する!?         by BlogPeople

ε- (´ー`*) フッ

ねこちか By Hikosukea

マウスオーバーすると・・・?

最新記事

コメント&トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

カテゴリ

動物 (18)
尾道 (29)
ネコ (145)
風景 (1)
その他 (19)
お知らせ (4)
フィルム写真 (61)
カメラ情報 (4)

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

訪問ありがとうございます♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。