Cam's Photo

尾道好き、ネコ好き、動物好きなcamera510が普段、撮り歩いているものを紹介するPhotoBlog。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆日向ぼっこ☆


Camera:Vivitar V3800N Lens:Rikenon50mmF2.0 Film:Kodak BW400CN


今日は、小春日和(*´∀`*)


修理から戻ってきたFE2とV3800Nを持って

尾道へ。


20130121-015.jpg

20130121-025.jpg

20130121-026.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/28(木) 14:16:09|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

☆日向ぼっこ☆


Camera:Vivitar V3800N Lens:Rikenon50mmF2.0 Film:Kodak BW400CN




モノクロだけど、暖かい感じ伝わるかな?

以前にも撮ったネコで、その時も同じポストの上に居たんです(*´∀`*)

好きなんでしょうね〜、この上が・・・(´▽`*)



20130121-020.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/26(火) 20:30:52|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆RIKENONレンズ☆


Camera:Vivitar V3800N  Lens:RIKENON50mmF2.0  Film:Kodak SuperGold400



思ってた以上にオーバー気味に撮れてたので、

データをアップロードする前に少しだけ露出を下げました。


中央重点測光って、カメラによって測光範囲が違うかもしれないけど、

こういう場面では露出決めが難しいみたい。



V3800Nに最近は、RIKENON50mm付けっぱなしになってる(*゚ー゚*)

開放から安心して使える感じがイイですね。
(今日の写真は、開放ではなく、F5.6で撮ってます[壁]ロ゚)ハッ)


20130121-001.jpg
Camera:Vivitar V3800N  Lens:RIKENON50mmF2.0  Film:Kodak BW400CN


ちなみに、開放で撮った写真は↑↑↑これ。


こっちの写真は露出バッチリだったので、そのまま載せてます。





リコーのRIKENONレンズは他の焦点距離のレンズもあって、どれも中古で安く売られているので、

FE2を買ってなければ、迷わず数本レンズに手を出してたんでしょうけど・・・・。

あいにく、FE2買ってNIKONのレンズ2本も追加したので、V3800Nへの常用レンズとしては

買い足すつもりはありません。それぐらい満足度高いです!!



このRIKENON50mmF2.0のレンズはペンタックスKマウントで、販売時期によって数種類存在するのですが、

人気・評価が高いのは最短撮影距離が45cmの前期型で、camera510が所有しているのも

この前期型のタイプです。


当然、全種類を持っているわけではないので、写りがどのくらい違うかは、わかりませんが

この前期型を選んだ理由は、最短撮影距離が45cmだったこととレンズ鏡筒が金属で高級感があること

という単純な理由で選びました。

中期~後期型に関してはプラスチック鏡筒になった上に最短撮影距離も60cmになってしまっているので、

選択肢から外しました(50mmレンズとしては長すぎだと思うので)


光学系は前期~中期型までは変わらないらしいので、

そこが気にならなければ敢えて選択するという手もありかも!?

後期型になってくるとパンケーキレンズになって全長が短くなっているので、光学系が同じかどうかは

わかりません・・・・。



Kマウントユーザーさんで気になった方には、オススメしておきます。

このRIKENONレンズ。(ユーザーさんには有名な話だから知ってるでしょうけど・・・。)

もちろんPENTAXの50mmシリーズもすごくイイと思いますが、

camera510のように人と同じものが嫌な人は、ぜひ( ̄ー+ ̄)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/25(月) 08:00:36|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆フィルムっぽい☆


Camera:Vivitar V3800N  Lens:RIKENON50mmF2.0  Film:Kodak supergold400



最近撮った写真の中で雰囲気が一番フィルムっぽいなと思う1枚・・・・。


KodakのSuperGold400で撮った時の赤みは残ってますが、

暖かい感じは出てるかなと・・・・。



20130116-032.jpg


これも、同じ日に同じフィルムで撮った写真。


やっぱ赤みが・・・・SuperGold400ってcamera510が見た他の人の写真は、

こんなに赤くなかったんだけど・・・・これって普通?

それともフィルムによって当たり外れがあるのでしょうか!?


もう1回使ってみればわかるかもしれないけど、せっかく尾道まで出かけるのに

このフィルムを入れて撮る勇気がありません・・・・(´Д`|||)




あ、そーいえば、FE2が修理から戻ってきます。

今日の夜受け取りに行く予定なので、楽しみ♪


露出計の指針に異物が引っかかってただけらしく、簡単に治ったみたいなので、よかった~(*´Д`)=3

元通りになったFE2で撮影に出かけたいよ~ε- (´ー`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/24(日) 13:10:09|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆シルエット☆


Camera:Vivitar V3800N  Lens:RIKENON50mmF2.0  Film:Kodak supergold400



近寄ってくるところをパチリΣd(´∀`)




20130116-018.jpg
Camera:Vivitar V3800N  Lens:RIKENON50mmF2.0 Film:Kodak supergold400



KodakのSuperGoldって赤みが出るけど、これって普通なの?かな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/23(土) 12:00:05|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆なんとか☆


Camera:Vivitar V3800N  Lens:RIKENON 50mmF2.0  Film:Kodak supergold400





今日は、最近撮っていたフィルム写真のデータをPCにまとめて取り込んだので、

何とかブログ更新できるようになりましたΣd(´∀`)



しばらくはフィルム写真での更新が続きます。

新しくGETしたレンズやカメラで撮った写真が中心で、

今まで使ってなかったフィルムでも撮ったりしてるので、お楽しみにd(>_< )




20130116-009.jpg
Camera:Vivitar V3800N  Lens:RIKENON 50mmF2.0  Film:Kodak supergold400




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/22(金) 22:31:21|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆おすすめフィルムカメラ☆





最近は、すっかりフィルム写真に魅せられてしまったcamera510ですが、


やっぱりフィルム写真の雰囲気ってイイですね(≧ω≦)b


デジタルには無い柔らかさがあって、かなりハマってしまってます。




そのおかげで!?ここ数カ月、フィルム写真やカメラの情報をかなり仕入れました!!



で、そんなことをしている内に、フィルム写真・カメラの楽しさを拡散したくなってきたので、

このブログでもフィルム写真やカメラの情報を紹介して

フィルム写真仲間を少しでも増やしたいなと・・・・・( ̄ー+ ̄)



増えなくても興味をもってもらえれば充分ですが・・・。



ネコ写真がメインのブログなんですが、そういうことで、


ちょこちょこフィルムカメラや写真に関する情報も書いていきたいと思います。







第1回目に紹介するのは・・・・・・・・


Vivitar社のV3800Nというフィルム一眼レフです。

Vivitar社といえば、アメリカの会社で日本ではデジタルトイカメラ(トイデジ)

Vivicamシリーズなんかで有名ですが、

実は、他にもいろんな製品を作っていて面白い会社です。

↓↓ VivitarのHPのリンク貼っておきます。


http://www.vivitar.com/


このVivitar社が現行品として販売しているのが、V3800Nというフィルム一眼レフなんですね(≧ω≦)b


camera510が初めて買ったフィルムカメラです。



トイカメラなんかを売ってるギズモショップさんで購入したこのカメラは、

アクセサリーキットという非常にお買い得なセットで販売されているので、

初めてフィルムカメラを買いたい人にはオススメです!!


フラッシュやレンズフード・速写ケース・ディバイダー・カメラバッグ・保護フィルターなど

てんこ盛りなセット(もちろんレンズ付き)で26,250円(税込)!!



ボディは見た目はチープな感じですが、機能的には充実してます。

まずは、付属のレンズ。


これは、50mmF1.7マルチコーティングの単焦点レンズで

なかなか描写も良いと思います。このレンズでの作例はflickrで見れます。



ただ、個人的にはマルチコーティングレンズの割には、逆光でのフレア・ゴーストが出るなという印象です。

取り付けるレンズフードなんかでだいぶ変わると思いますけど。


でも、F1.7という明るさは魅力的です♪


次にボディですが、


チープな外観とは裏腹に非常に優秀です。

シャッター速度は、B(バルブ)、1~1/2000秒まであって、セルフタイマーや多重露出撮影機能まで

充分すぎる機能が付いてます!!しかもマウントがPENTAXのKマウントなので、

PENTAXユーザーはもちろん、Kマウントレンズを持っていればより写真も楽しくなります・・・(危険)


詳しくは、販売しているギズモショップさんのHPを見てみてください。



あと、このカメラは機械式なので、電池が切れてもシャッター切れるところもオススメのポイント!!



どうですか?このカメラ・・・・。安くて機能充実してるでしょ!?




写真はフードなしのものだけど、付属のラバーフードは使い勝手が良くて便利。

でも、少しカッコ悪い感じがするので、camera510はメタルフードを愛用してます。


フード1つで雰囲気がガラッと変わるので、ここは好きなフードを付けてカスタムしましょう!!


オススメのフードはPENTAXのものもイイけど、

個人的には、NikonのHS-9(これは、若干イカつい感じになるけど遮光性はバッチリ)か

同じNikonのHN-3(こっちは、フードが少し浅いけど見た目はカッコイイ)が

オススメですね。


Nikonのレンズフードの存在を知るまでは、ハクバのメタルフード(52mmタイプ)を

使ってました。これは、悪くはなかったんですが、見た目がちょっと・・・・。


最近買ったNikonのFE2のレンズ用にフードを買ったんで、試しに付けてみたらカッコよかったので、


今は、V3800NにRIKENON50mmF2.0レンズ付けてそれにHN-3のフードがお気に入りの組み合わせです。





ということで、今日紹介したカメラVivitarのV3800N。

1つ前のシリーズV3000Sというカメラも機能的にほぼ同じで

色がシルバーなので、こちらもぜひ、検索してみてください。

img46e61e3850c90.jpg





最後にこのカメラの良い点・悪い点をまとめておきます。


良い点

・手頃な値段で買える(新品で)。
・セットになっているレンズが良い。
・機械式の為、電池が切れてもシャッターが切れる。
・シャッター速度がB(バルブ)、1秒~1/2000秒まであり絞り開放で使えるシチュエーションが増える。
・セルフタイマーが付いている。(記念写真も撮れる)
・ISO感度設定が3200までありNatura1600などのフィルムも使える。
・Kマウントのレンズが使える(これはかなり危険・・・レンズ沼にハマる可能性大!!)
 (アダプターを付けて・・・・などと考えると非常に危険です。)
・非常に軽い。


悪い点

・外観がチープ。(これは、あくまで他の金属製フィルムカメラと比べてです)
・シャッターダイヤルが操作しにくい(慣れの問題?)
・露出計が+○-のタイプで何段分露出がずれてるかがわかりにくい。
 個人的には、Nikonの追針式のタイプがわかりやすくて好き。
 せめてPENTAXのMXみたいな(説明が難しい)タイプがよかった。
・上下走行方式メタルフォーカルプレーンシャッターだからではないと思うが
 シャッター音が大きめ。(ネコがビックリするぐらいの音・・・[壁]ロ゚)ハッ)
・ファインダーのアイカバーが緩すぎてすぐに取れる。
 camera510は初日で無くしました・・・。
・明るいファインダーを見てしまうと、このカメラのファインダーが暗く感じる。
・ピント合わせに慣れが必要。(個人差があるのでしょうが個人的には悪い点だと思ってます)
 最初のころはピント合っていない写真が必ず1枚は撮れました・・・。(すぐに慣れますけど)



悪い点が結構あるような気がしますが、これはほとんど個人的な感覚でありまして・・・

NikonのFE2を買ってしまったがために、それと比較しての感覚ですから。



総合的には、この値段で買えるカメラとしてはすごく優秀だと思います。



特に、これからフィルムカメラを持つ人にはオススメします。

このカメラを出発点にすれば、次に買うカメラも絞りやすくなると思いますよ。




今後は、こういう記事もランダムに書いていこうと思います。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2013/02/20(水) 13:20:23|
  2. カメラ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

☆新入り☆


カメラ:iPhone5 アプリ:instant




今日はアプリを使って撮った写真での更新です(*´∀`*)


写真に写っているカメラ!




そうなんです!

今回Getしたカメラ・・・NikonのFE2´∀`*)b



かなり入念に調べて選んだカメラなんで、大切に・・・でもガンガン使って行こうと思います!!


あまりに嬉しすぎて、まだ、試写に出掛けてないけど、毎日シャッター切ってしまうんですよね。




このFE2をフィルムカメラのメインにして、

今まで使ってたVivitar V3800Nはサブとして使う予定。



これで、1台はカラー、もう1台はモノクロで、

なんて使い方もアリだな・・・Σd(゚∀゚d)






今回使用したアプリは、こちら↓↓↓

image.jpg


いろいろ加工もできて、最近良く使ってるアプリ。

Twitterではこれで撮った写真をつぶやいてます。


このアプリが 気になった人はリンク貼っておくので画像をクリックして見てみてください。



ちなみにcamera510のTwitterもよろしくお願いします。

画面右端のFollow meボタンをクリックすると見れます。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2013/02/13(水) 10:56:44|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆はまりすぎ☆


カメラ:Vivitar V3800N    フィルム:Kodak BW 400CN




フィルム写真にどっぷりはまりすぎて

新しいカメラの情報よりも古いカメラの情報ばかり仕入れてる自分が怖い・・・・


おかげで随分詳しくなりました。ついでに物欲も・・・・






それにしても、古いカメラってよく出来てますよね。

最近のカメラはデジタルが主流でメカメカしいデザインになってるけど、

昔のカメラはシンプルでデザインも最近のカメラよりもよっぽどカッコいい。







なんなんでしょうね。あのアナログ感がすごく好きです。





こんなにフィルム写真にはまるとは自分でも予想外。

最初は、デジタル一眼で撮ったシャープな写真よりも

ゆるい感じの写真を撮りたくて始めたのに・・・・。




こんな風になってしまうと、もう物欲は止まりません


しばらくブログ更新出来ていなかった間にも

当然のようにカメラ用品が増えてます。


また、このブログでも紹介できればと思っているけど

たぶん見たら呆れると思います














NIKONのF3とかFM2みたいなデザインでデジタルカメラが出ないですかねぇ。


すでにミラーレスカメラが色々出てるけど、どうもあのデザインが好きになれなくて

欲しいと思わないんですよね。



ま、出されたら困りますけどね。

欲しくなるから。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/12(火) 08:00:12|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

☆久々の・・・☆


カメラ:Vivitar V3800N   フィルム:FUJI ネオパン400CN



更新になってしまいました・・・。

先週、最近手に入れた「RICHO XR RIKENON50mmF2.0」で撮った写真の現像があがってきました。

とは言っても今日の写真は違います・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

まだ、PCに取り込めてないので、ブログでのアップは来週中になりそう・・・(;´Д`A ```


使ってみた感想は、やっぱりVivitarの50mmF1.7とは違い開放からシャープさがあって、

コントラストもイイ感じ。

モノクロで撮ったので、色ノリの感じはまだわからないけど、

評判どおりの写りで満足d(>_< )


今日は久々の尾道での撮影なんで、カラーフィルムで撮ってみようかな・・・・。



Kマウントの50mmのF2.0レンズはどれも安定して写るものが多いようなので、

今から標準レンズ(フィルムカメラ時代のもの)を買う場合は、

F1.4とかF1.7よりもF2.0の方が無難かなと思います。

F1.2とかは別物なんでしょうけど・・・。


あと、KマウントのF2.0レンズだと5群5枚構成でバルサム切れの心配も少ないと思うので、

これも中古レンズを買う上では安心できるところだと思います。


唯一のデメリットはF値が2.0始まりなので、

写りが硬めになりがち・・・・ってことぐらいかな・・・。



今回購入した「XR RIKENON50mmF2.0(初期型)」レンズは、ボケも綺麗で高級感もあるので、

Kマウントのボディを持ってる人にはオススメしたいです!!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/01(金) 08:26:56|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

What's time ?

☆写真集☆

CAM'S TASTE!!
Vol.2 -Konekozanmai-

※現在各サイトで販売中の作品は全て試し読みが出来ます。

「パブリマ」にて発売開始♪


↑ クリックすると販売ページへ
☆製本版と電子版があります


こちらも好評販売中♪
☆CAM'S TASTE! Vol.1~nekozanmai~

↑クリックするとパブリマ販売ページへ♪
☆製本版と電子版があります☆



☆「DL:MARKET」でも
販売開始しました♪☆
※こちらは、電子版のみとなります。


CAM'S TASTE!! Vol.2 - Konekozanmai -
CAM'S TASTE!! Vol.2 - Konekozanmai -



CAM'S TASTE! Vol.1 - nekozanmai -
CAM'S TASTE! Vol.1 - nekozanmai -





↑mixpaperでも販売中♪
☆電子版のみの販売となります☆

プロフィール

この人とブロともになる

camera510

Author:camera510
デジタルはオリンパスE-5,3,510
フィルムカメラはニコンFE2とFUJIのGW690を愛用してます


☆当ブログはリンクフリーです☆
コメント欄に一言お願いします♪

【ご注意】
当ブログ中の画像の無断転載・無断転用を禁止致します。



camera510のプロフィール

camera510は、
WWFを支援しています♪人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a> 

<p style=

Flickrも見てね♪

www.flickr.com
camera510's items Go to camera510's photostream

みんなで応援しましょう♪



 

リンク

ブロとも一覧


気まま写真 Mei CoCo Photo

Miu(ミュウ)のあしあと

いちごいちえ★まにまに

Bookmark

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
無料SEO対策入門
track feed Cam's Photo

               このサイトを登録する!?         by BlogPeople

ε- (´ー`*) フッ

ねこちか By Hikosukea

マウスオーバーすると・・・?

最新記事

コメント&トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

カテゴリ

動物 (18)
尾道 (29)
ネコ (145)
風景 (1)
その他 (19)
お知らせ (4)
フィルム写真 (61)
カメラ情報 (4)

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

訪問ありがとうございます♪

