Cam's Photo

尾道好き、ネコ好き、動物好きなcamera510が普段、撮り歩いているものを紹介するPhotoBlog。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆フラストレーション☆


カメラ:Nikon FE2   レンズ:Nikkor50mmF1.4  フィルム:Kodak BW400CN



今週は、かなり溜まってます・・・・。

フラストレーション・・・・(´Д`|||)



休みなしの日々・・・・・早く休みが欲しい・・・・・そして写真を撮りたい・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・




フォトコンテストに久しぶりに写真を応募してみようと思って、

計画を立てたものの、未だに写真の選定すらままならぬ状態・・・・。


今週を乗り切ったら、やるぞ!!と思いつつ、まずは明日の仕事を無事に終えなければ・・・[壁]ロ゚)ハッ








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/27(木) 21:02:18|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆ワークショップ☆


カメラ:Nikon FE2   レンズ:Nikkor105mmF2.5   フィルム:Kodak BW400



今日になって、思い出したことがあって・・・・


先日、大阪に行ってきたってブログにちゃんと書いてなかったなと・・・・(´Д`|||)



なので、今日は先日大阪に行って参加してきたイベントについて書こうと思います(≧ω≦)b



大阪にある「Nadar(ナダール)大阪」ってギャラリー、みなさんはご存知ですか?



そのNadar大阪と同じ大阪にある「ワタナベカメラ」さんとの共同開催でワークショップが

あったので、奥さんと一緒に参加してきたんです。




内容は、参加者はネガを持参して、まずはフィルムやネガについての講習があって、

そのあとRGBカラーモデルについてやらの講習もあり、

最後に「ワタナベカメラ」で実際にプリントしてもらって自分のイメージのものを仕上げるという

かなり充実したワークショップでした。



しかもNadar大阪から講師として参加されていた橋本さんとワタナベカメラの社長ワタナベさん

2人ともとても素敵な方でとても楽しい時間を過ごせました。



ワタナベカメラさんと言えば、未だにレンズ焼きに拘っている店として有名です。

僕自身レンズ焼きは初体験でしたが、現在主流のデジタル銀塩プリントとの差を目の当たりにして

ほんと感動しました(≧ω≦)b

ワタナベさんから「写真は撮ったらプリントして飾って欲しい。だから直接、撮影した本人と話をして、

この人はこんな色味が好きなんやなとか思いながらプリントしてる」って言われた時は、

この店に写真好きが集まる理由がわかった気がした。


しかもプリントしてもらうときはほぼ対面で話をしながらになるので、

ちょっと緊張しますが、ワタナベさんは「こうしたい、ああしたいは何でも言うて。イメージでもええから」と

すごく話やすい雰囲気で接してくれるので、「じゃあ、もっとここの色を出したい」とか

「こんな雰囲気で」というと何パターンかすぐに焼いてもらえるので、

焼きたてホヤホヤの写真を見比べることができて、その中から最良の1枚を選べます。



ワークショップに参加していた他のメンバーとも初対面だったのに、

帰るころにはみんな楽しそうにしている姿を見て、

もうね、この人神様じゃないかって思うくらい・・・・すごい。

技術はもちろん、人を虜にさせるワタナベさんは、本当に魅力的な方でした。



定期的にワークショップを開催しているみたいなので、

Nadar大阪HPとワタナベカメラHPをチェックしてみてください。




僕も機会があれば、また行きたいです。っていうか、そう遠くない日に行くことになりそうです。




ということで、今日は、この前参加したワークショップについて書いてみました。




では。また。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/24(月) 20:33:20|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆今日は宮島での1枚・・・いや3枚・・・☆


カメラ:Nikon FE2     レンズ:Nikkor35mmF2.8   フィルム:Kodak PORTRA400




今日は、先月久しぶりに行った宮島の写真をアップします。


この日は、借り物のMamiya RZ67を出動させての写真がメインだったけど、

FE2も似たような写真を撮って、RZ67と比べてみようと思って・・・・。


RZ67で撮った写真は、またの機会にアップするんで、

今日はFE2で撮った写真を載せてみます。

一番上の写真は、手ぶれしそうだったからテーブルの上に置いてシャッター切った写真。

ホントは、もっと上のアングルから狙いたかったんだけど、三脚持って行ってなくて・・・・(´Д`|||)


下の2枚の写真は手持ちで撮影。



あ、あと今日は、先日試し撮りしたFUJICA GW690のネガが現像から上がってきたらしいんで

帰ってから確認するのが楽しみ(≧ω≦)b




20130527-006.jpg



20130527-003.jpg 






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/22(土) 17:14:17|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆ついに!ここまできました☆


カメラ:Iphone5   アプリ:Instant



三脚についてるカメラ・・・・・これ、三脚が小さいんじゃなくて、カメラが大きいんです。


FUJICA GW690というカメラで、その名の通り6×9フォーマットの中判カメラ。


ついに、ここまできたか!!という感じなんですが・・・・。



抑えきれなかった・・・・自分の欲望を・・・・Σ(゜ロ゜;)!!


以前から、中判カメラはいつか欲しいな・・・・と思ってて

実際にハッセルブラッドやMamiya RZ67Ⅱとか(もちろん借り物)使ってみたこともあったけど


そこは、やっぱり!人と同じものを使うのが嫌な性格なんで・・・・

いろいろ調べて購入に至ったわけです。



他にも、ブロニカ、PENTAXにも気になるカメラはありつつ、

前者はモデルが多くて絞りきれないので却下、後者は高価過ぎるので却下。

FUJIに関しても高価なモデルもあるけど、GF670とか・・・・。

これも、高価過ぎて手が出ない・・・・中古で10万オーバーならハッセル買うしなどと

悩んでる時に、Flickrでこのカメラで撮られた写真を見て、これだ!!と。

やられてしまったんです・・・。


しかも、このカメラ全部で3世代シリーズ(Ⅰ~Ⅲまで)があって、

Ⅰは、まずまずの程度のものなら手が届く価格。←このあたりまでくるとほぼ確定的・・・(爆)

Ⅲは修理可能なのと機能的に使いやすくなってるので、高騰してる・・・・

構造がシンプルなんで壊れにくそうだから別にⅠでよくね?

ってことで、数日前に我が家にやってきました(≧ω≦)b



6×9って、ブローニーフィルム120判いれても8枚しか撮れないという・・・・www

ま、これはホント、じっくり撮ってみたい時だけ出動させる予定なので、

普段は、FE2メインで撮りますけどね。


昨日の休みの日に近所の河川敷で試写してきたので、現像出して写りに問題なければ、

次の休みには本格的に持ち出してみようと思います。


個人的には、FUJIのレンズは好きな部類なので、

試写した写真が楽しみ!!

光線漏れとかなけりゃいいな。



これで、自分専用カメラも

NIKON FE2、Vivitar V3800N、RICHO XR500、FUJICA GW690、OLYMPUS TRIP35の

計4台のフィルムカメラと

OLYMPUS E-510、E-3、E-5のデジ一3台の7台のカメラが防湿庫に収まることに・・・・。


コレクターじゃないんで、どのカメラも現役で使ってるけど、RICHO XR500は

付属のレンズが欲しくて買ったものなので、売り払おうかなと思ったりもしてます。


欲しい方がいれば、ご一報ください・・・・(≧ω≦)b



__1.jpg



大きさ比較してみました・・・・・ε- (´ー`*)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/19(水) 13:59:12|
  2. カメラ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆さて、問題です☆


カメラ:Nikon FE2 レンズ:nikkor 35mmF2.8 フィルム:Portra400



↑の写真、どこにネコがいるかわかりますか?



20130527-035.jpg


20130527-033.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/18(火) 08:00:11|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆初夏☆


カメラ:Nikon FE2  レンズ:Nikkor 35mmF2.8  フィルム:Kodak portra400



ネコはやっぱり涼しいところを知ってますね。

初夏だからイイけど、真夏になるとそこも暑いよ?

きっと・・・・(*゚ー゚*)




今週末は、ちょっとしたイベントに参加する為、大阪まで行ってきます。


カメラ・・・・持っていこうか悩み中。


どんなイベントに参加したかは、またブログでお伝えできればと思ってます。

あ、もちろん写真に関することですよ?







では。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/10(月) 16:46:37|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆フィルムでスナップ☆


カメラ:Nikon FE2  レンズ:Nikkor35mmF2.8  フィルム:Kodak Portra400



フィルム写真を撮るようになってから、動物以外の被写体も積極的に撮るようにしてるけど、

自分では、うまくなってるのか、全くわからないもんですね・・・・・(´Д`|||)



しかも、

写真撮る(休みの日)→現像に出す(次の日)→現像上がってくる(撮り終えて2日目)

→仕事に追われる(休み明けから1週間)→写真撮る(休みの日)


このサイクルにハマってるので、編集やネガの整理ができないまま溜まっていくという

悪循環に陥ってます・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・



今回の写真もフィルムがポートラ400だったかどうかも怪しい・・・・。

メモってない自分のせいだが、このままではマズイので

何とか時間作って、コツコツ整理するしかないですね・・・・。



20130527-027.jpg




フィルムも36枚撮りばかりじゃなくて24枚撮りも種類があれば

使うのに・・・・・36枚って結構管理大変。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/08(土) 17:41:53|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆久しぶりの尾道ネコ写真☆


カメラ:Nikon FE2  レンズ:Nikon 35mmF2.8  フィルム:Kodak Portra400


今日は、久しぶりの尾道ネコ写真!!


だれか渡って来るの待ってる?

それとも涼んでるだけ?



ネコの行動は見てて、ほんと飽きないです。


20130527-035.jpg



船通るとイイね!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/07(金) 18:27:14|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆撮りたくなるもの☆


カメラ:Vivitar V3800N   レンズ:Vivitar50mmF1.7   フィルム:FUJI ネオパン400CN



ここしばらく、写真編集の時間が取れずに

更新もできない状態が続いてしまいました・・・・(´Д`|||)


コメレスも遅れがちだったので、コメント頂いた皆さんには申し訳なかったです・・・。


少しづつ写真のデータもストックしているので、更新した際には見てやってください。



今日の写真は、尾道に行った時には毎回と言っていいほど撮りたくなる被写体。

なぜかは理由はわかりませんが、

前にも撮ったのに撮りたくなってしまうんです。

だから、見返すとこれとよく似た写真がたくさんあります[壁]ロ゚)ハッ



みなさんも、つい撮りたくなるものってありませんか?


自分は客観的に見ると、看板なんかは、割とよく撮ってるかなと・・・・。



ブログでは、撮った写真の中から選別して載せてるんで、

ブログに載せるまでいかない写真もたくさんあります。




ブログ以外で継続してやってるTwitterでは、


出かけた先で撮った写真を中心につぶやいてるので、ブログには載せてない写真ばかり

アップしてます。右上のFollow meボタンをクリックすると

twitterのページに飛べるので、見てみてください。




あと、Flickrが容量1TBまで無料になったニュースを見て、最近始めました。

まだ、写真をほとんどアップロードできていないのですが、

このブログにアップした写真以外にも載せていこうと思っているので、

Flickrでもcamera510を探してみてください。
(Flickrの文字をクリックするとcamera510のページに飛びます)




更新が滞っているにも関わらず、コメント頂いてほんとに嬉しいです。

これからも更新は続けていくので、引き続きよろしくお願いします。


最近撮った中判写真もアップ予定なので、お楽しみに!!


では。




20130121-034.jpg



20130216-021.jpg 










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イイなぁと思ったらクリックをお願いします(*´ェ`*)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/05(水) 10:03:39|
  2. フィルム写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

What's time ?

☆写真集☆

CAM'S TASTE!!
Vol.2 -Konekozanmai-

※現在各サイトで販売中の作品は全て試し読みが出来ます。

「パブリマ」にて発売開始♪


↑ クリックすると販売ページへ
☆製本版と電子版があります


こちらも好評販売中♪
☆CAM'S TASTE! Vol.1~nekozanmai~

↑クリックするとパブリマ販売ページへ♪
☆製本版と電子版があります☆



☆「DL:MARKET」でも
販売開始しました♪☆
※こちらは、電子版のみとなります。


CAM'S TASTE!! Vol.2 - Konekozanmai -
CAM'S TASTE!! Vol.2 - Konekozanmai -



CAM'S TASTE! Vol.1 - nekozanmai -
CAM'S TASTE! Vol.1 - nekozanmai -





↑mixpaperでも販売中♪
☆電子版のみの販売となります☆

プロフィール

この人とブロともになる

camera510

Author:camera510
デジタルはオリンパスE-5,3,510
フィルムカメラはニコンFE2とFUJIのGW690を愛用してます


☆当ブログはリンクフリーです☆
コメント欄に一言お願いします♪

【ご注意】
当ブログ中の画像の無断転載・無断転用を禁止致します。



camera510のプロフィール

camera510は、
WWFを支援しています♪人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト></a> 

<p style=

Flickrも見てね♪

www.flickr.com
camera510's items Go to camera510's photostream

みんなで応援しましょう♪



 

リンク

ブロとも一覧


気まま写真 Mei CoCo Photo

Miu(ミュウ)のあしあと

いちごいちえ★まにまに

Bookmark

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加livedoorクリップに追加@niftyクリップに追加Twitterに追加Yahooブックマークに追加
無料SEO対策入門
track feed Cam's Photo

               このサイトを登録する!?         by BlogPeople

ε- (´ー`*) フッ

ねこちか By Hikosukea

マウスオーバーすると・・・?

最新記事

コメント&トラックバック

Comments<>+-
Trackback <> + -

カテゴリ

動物 (18)
尾道 (29)
ネコ (145)
風景 (1)
その他 (19)
お知らせ (4)
フィルム写真 (61)
カメラ情報 (4)

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンター

訪問ありがとうございます♪

